全校集会を行いました

11月11日、昼休みの時間を使って全校集会を行いました。

これからの時期は、毎年インフルエンザ予防に必死になっていましたが、今年、例年と比べ、インフルエンザの患者数が極端に少ないことが分かっています。

コロナウイルス予防のためのマスク着用と手洗い・うがいの徹底が功を奏しているようですね。

しかし、これから寒くなってくると、手洗いがおろそかになってしまいがちです。

インフルエンザに対しても、コロナウイルスに対しても、病原菌に負けぬよう、手が冷たいのをこらえて、引き続き、しっかりとした手洗いを継続していきましょう!

続いて、生徒指導の先生からのお話です。

「今年度、生徒指導の先生からされた3つのお話を覚えているかな?」という問いかけから始まりました。

①「見えないからこそ相手の気持ちを考えて」

②「お休みの間にとってもきれいになりました」

③「自分の命も、歩行者の命も守りましょう」

①はオンラインゲームでのトラブルに関してのお話、②は長期休業中にすっかりきれいにしていただいた廊下のお話、③は自転車の安全運転に関してのお話でした。

ゲーム中の相手への声掛けや関わり方、廊下の歩き方、自分と他の誰かの安全、これらはすべて人に対する「思いやり」に関わるお話です。

みなさんは、これらの事、気をつけて生活できていましたか?

これからも、常に「思いやり」を忘れずに生活するようにしたいですね。

続いて、9月19日に行われた、南相馬市総合体育大会陸上競技の部に出場し、見事入賞した選手の表彰を行いました。

緊張に負けず、練習の成果をしっかり発揮することができたのはとてもすばらしいですね。

出場選手のみなさん、おつかれさまでした!