学校日誌
今日の学校生活の様子!
<慰霊式 校長講話より抜粋>
まもなく、あの大震災から11年を迎えます。
11年前の3月11日金曜日、午後2時46分、皆さんは、どこで何をしていましたか。
(省略 学校だより次号に記載します)
災害は、自宅にいる時だけ起こるわけではありません。
登下校の途中や買い物先、部活動の試合中、修学旅行先などで、もし、地震や台風、雷雨、竜巻、大雨などの自然災害、または火災や人災事故が発生したとき、自分はどのような行動が取れるか、避難はできるか。そして、中学生として、高校生として出来る的確な行動や支援活動は何か、そのようなことを時々考えて欲しいと思います。
私たちは、11年前の出来事を決して忘れてはいけません。尊い命を犠牲になられた方々の分まで、懸命に生きなければなりません。近いうちに起きるであろう南海トラフ大地震や東京直下型地震などについて報道されていますが、東日本や北海道でも、地震活動は依然として続いています。災害は、いつ、どこにも起こりえるのです。
日頃の自分の立ち振る舞いを振り返り、もう一度初心に返って、安心安全な生活について考え、きちんとした行動が取れるように気を引きしめていきましょう。
<卒業式予行練習>
3月11日は第75回卒業証書授与式です。本日は、慰霊式後、卒業式予行練習が行われました。生徒、教職員らは、感染対策、マスク装着、距離間を取りながら、真剣に取り組んでいました。