学校日誌

今日の学校生活の様子!

「全学年、体験活動事前学習!」

今週8日と9日の二日間、総合的な学習の時間で3年生は「福祉体験」、2年生は「職場体験」、1年生は「地域理解:報徳仕法等」を学びます。今日の事前学習の様子を紹介します。
<3年生:福祉体験事前学習>
主な実習先は、福祉施設関係、市内幼稚園、保育所等
福祉体験学習は、協力事業者の職員による講話や、交流・体験をとおして、障がいや高齢、幼児などの心身の変化や、その生活を知り、思いやりを育む中で、障がい者や高齢者をはじめとする地域に暮らす人々の日常生活課題に目をむけ、考え、やがてはその解決に向けて動くためのきっかけづくりになればと思います。生徒らは、高齢者や障がいのある方、乳幼児と接することで、地域にはいろいろな立場の方が住んでいることを学び、ともに生きることの大切さを理解して欲しいと考えます。写真は、各実習先ごとの打ち合わせの様子です。

 

 

 

 

 

<2年生:職場体験事前学習>

主な実習先は、市内各事業所(各衣料販売店、スーパーマーケット、コンビニ、商店、動物病院等)
職場体験には、生徒が直接働く人と接することにより、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感させることが求められています。また、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことのできる教育活動として、重要な意味を持っています。

写真は、職場先ごとの打ち合わせの様子です。

 

 

 

 

<1年生:地域体験事前学習>

8日「報徳仕法の教え」 9日「南相馬市博物館・ロボットテストヒィールド」
地域体験学習では、自分の住む南相馬の文化や産業を調べ、まとめることを通じて地域の現状について主体的に判断し、生き方を考えようとする態度を育てる。また、実際に南相馬の史跡を見学することにより、自分の住んでいる地域理解につなげるのを目的としています。報徳仕法を寸劇を使いながら学ぶための役と台本覚えなど。

 

 

 

 

 

<2年生家庭科調理実習:焼きプリンⅡ>

今日の焼きプリンを作成、持参してくれたのは、山崎さん、髙藤さん、武田さん、林さん、佐藤さん。

前回の講評とはまた違い、同じ材料でも、まったく味わいが変わるものです。甘さ、香り、食感、彩りなど、今回も絶妙な甘さとふくよかな食感は格別な味わいでした。気温や湿度、材料の調合など、個性が重なり、今日もまた、試食という贅沢を堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

エレベーター設置工事では、基礎となる土台のコンクリート面が現れ、これから本格的な設置工事が始まっていきます。これからも進捗状況をお伝えしていきたいと思います。