原町三中トピックス

第2学期終業式・表彰式

85日間という長い2学期が修了しました。この2学期では各部の活躍を始め、各行事においても生徒の皆さんの主体的に活躍する姿がたくさんみられた学期でした。

【「校長先生の式辞」より一部抜粋】

さて、皆さんは、この1年間で自分で決めて毎日続けてきたことがありましたか。勉強や運動、楽器など人それぞれだと思います。続けることは誰にでも出来ることで、何よりも成果が出るものです。

しかし、そこには「自分に対する厳しさ」、「自分の弱さとの戦い」が必要です。やったりやらなかったりでは結果が出ませんし、逆にみんながやらないような時こそやれる人は結果を出せます。どんなに辛くても続けてきたという自信が生まれるからだと思います。また、短期間で得たものは、短期間で崩れやすいものです。<中略>新しい年を迎えるこの機会に、ぜひ「「これを続けてみよう」というものを決めて挑戦してみてください。それでは、来年1月11日の始業式に、皆さんの明るい笑顔にまた会えることを楽しみにしています。

【生徒代表の発表】

〇「なるべく早く冬休みの宿題を終わらせる事です。そのためには、優先順位を決めて取り組みます。宿題を終わらせるために、部活や家での時間をむだにせず、新年あらたな気持ちで迎えたいと思います。」等と冬休みの抱負を述べました。(1年代表)

〇「私が特に頑張ったことは文化祭です。クラスのみんなと意見を出し合いながら、発表や歌の練習を頑張ったからです。」等と二学期の頑張りを述べました。(2年代表)

〇「明日から始まる冬休みは、三年生にとっては、一・二年生の時のような休みではありません。<中略>冬休みが終わるとあっという間に高校入試です。受験生という自覚を持って有効に時間を使えるように頑張りたいと思います。」等と受験生としての意気込みを述べました。(3年代表)

【表彰】

今学期最後の表彰式です。各分野で活躍した生徒達が壇上にあがりました。