こんなことがありました!

第1学期終業式

 7月18日に第1学期終業式が行われました。
 金房小・福浦小・鳩原小による3校合同での教育活動も2年目を迎え、緊張しながら過ごした1年目の4月とは違い、今年度は4月からパワー全開で様々な活動に取り組んできた子どもたちの72日間が終わりました。子どもたちは小高区4校合同運動会や南相馬市小学校陸上競技大会、宿泊学習などの様々な活動を通して、さらに大きく、そしてたくましく成長しました。
 終業式の中では、まず、福浦小の校長先生が代表でお話をされました。特に元気なあいさつができた人が多かったと、称賛の言葉をいただきました。続いて、2・4・6年生の代表が1学期の反省や夏休みの計画について発表しました。堂々と発表する子どもたちの姿から、充実した1学期を過ごすことができたという印象を受けました。
 また、終業式後にFKH賞の表彰が行われました。FKH賞とは「知」「徳」「体」それぞれの分野で、友だちの模範となったり、大きな成果を残したりした人に贈られる賞です。仮設校舎で不自由な生活を送る子どもたちの励みになればという思いから始まった取り組みも3年目を迎えました。

 これから始まる37日間の夏休みを有意義に過ごし、8月25日の第2学期始業式には、全員が元気な姿で登校してくることを楽しみに待っています。

絵文字:よろしくお願いしますThank you,Jaime!
 これまで2年間、5・6年生の外国語活動を中心に、1年生から4年生でも楽しい英語の授業をしてくださったALTのジェイミー先生が、今学期いっぱいをもって他の学校へ異動となります。授業以外でも、給食や休み時間など、たくさんの時間を子どもたちと一緒に過ごしてくださいました。