H26 学校の様子

授業参観

 2月27日(金)は、今年度最後の授業参観でした。この日のために、発表の練習を頑張っていた学年もありました。どの学年も、1年間の成長をしっかり観ていただけたのではないでしょうか。
       ※写真は、上から学年順になっています。
 1年生は、思い出発表会でした。行事を思い出しながら、自分で描いた絵や作文を発表することができました。
 2年生は、できるようになったこと発表会でした。コマ回しや音楽などを上手に発表し、大きな拍手が起こっていました。
 3年生は、未来の自分や家族についての発表でした。最後には、お母さんへの手紙と詩・合唱の発表があり、感動の涙があふれていました
 


 4年生は、二分の一成人式でした。できるようになったことを、思い思いの方法で工夫して発表することができました。
 5年生はバスケットボールでした。ボールの基礎運動から始まり、後半はゲームを楽しんでいました。
 6年生は感謝を伝える会でした。一人一人が手紙を読み、おうちの方に手渡し、記念写真を撮りました。

 発表の授業が多かったので、きょうだいの多いご家庭は、様子を見ながらの参観になり、大変だったと思います。子どもたちの頑張りを、おうちでも話題にして、たくさんほめてあげてほしいです。


 参観後は、各学年の懇談会があり、1年間の学習や生活の様子について、保護者の皆様にお伝えすることができました。進級・卒業に向けての話もあり、いよいよ今年度も終了だということを、実感する時間になりました。

 その後に、PTA全体会を行いました。今年度の会計決算や、来年度の役員などについて話し合いました。今年度も発行予定の文集「浦里」や、PTA広報についての確認もありました。原稿のご協力、ありがとうございました。

 年度末のお忙しいところ、参観・ご参加いただき、ありがとうございました。残り1ヶ月、子どもたちとの時間を大切にして過ごしていきたいです。