H26 学校の様子

宿泊活動2日目(5・6年生)

 2日目はお天気にも恵まれ、自然体験満載の一日でした。

「カヌー」

 会津自然の家には、「塔寺新堤」という堤があり、全員ライフジャケットを着てカヌー体験をすることができます。なんと、一人乗り!一人一艇を自分の力で漕ぐのです。
 指導員の先生から、安全指導を十分にしていただき、いざ出発!
 思うように進まないカヌーに苦戦しながらも、楽しみました。貴重な経験ができました。


「高寺山登山」
 午後からは、高寺山の登山です。高寺山は、会津盆地西北部の山並み中にある、標高401.6mの高山です。頂上までおよそ3.5kmの道のりがあります。日頃、運動不足気味の子どもたちにとっては、少々苦しく、過酷なものだったようです。
 途中、リタイアの不安を感じながらも、最後まで頑張って、全員山頂まで登り切ることができました。
 もと町営スキー場から見る景色は、はまさに大自然のパノラマ展望台で、疲れも一気に吹き飛びました。登り切った達成感と、自然の偉大さには、言葉も出ないほどでした。

 ←写真は5年生です。
 
  
  「キャンプファイヤー」
  夜はお楽しみのキャンプファイヤー。
  静かな夜空のもと、赤々と燃え上がる営火には、昼間
 の体験とともに、広大な自然に対する思いをしみじみと
 感じさせられました。
  炎に照らされた友達の笑顔・・・。 
  一緒に歌った歌・・・。
  忘れられない思い出となったことでしょう。


 夜は、一日の疲れもあって、ぐっすり眠れたとか眠れないとか・・・。