チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

いじめられていい人などいない(5・6年生)

 5・6年生の道徳の学習の一環として、いじめ防止出前授業が行われました。今回は南相馬市にある平間総合法律事務所から平間浩一弁護士さんと、唐牛歩弁護士さんのお二人が講師として来てくださいました。1時間という短い時間でしたが、「弁護士の仕事」「いじめとは何か」「いじめが絶対に許されない理由」「心のコップ」について学習しました。

 「いじめ」というあってはならないもの、しかし、なかなか無くならないものに対して、みんな真剣に話を聞き、真剣に話し合っていました。人気漫画の『ドラえもん』の人間関係をもとにいじめの構図や原因、対策法について班で考える場面では、一人一人が自分の意見を話すこともできていました。また、その意見に対して弁護士の視点からアドバイスもしていただきました。

 上小の子でもたちには、いつまでも相手のことを思いやって、人権を大切に考えられる子どもたちになって欲しいです。本日は、「いじめ」を考えることを通して、自他の事を考えることのできる良いきっかけとなりました。平間さん、唐牛さん、ありがとうございました。