こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月22日)※「県書きぞめ展表彰(特選)」「歯みがきチャンピオン(1・3・5年)」を含む。

▼第65回福島県書きぞめ展(特選)表彰
冬休みの課題として希望参加のコンクールでしたが、参加者は特選をはじめ金賞・銀賞を受賞しました。参加者を代表して特選に選ばれた2名(3・4年生)の表彰式を教室で行いました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。 ※「3・5年生も同様に実施」
学級活動「歯みがきチャンピオン」
「歯のよごれをとるために、どのように歯みがきをしたらよいのかを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、染め出し剤(プラークチェッカー)を使ってよごれの位置を確認した後に、場所ごとにみがき方を変えるとよいこと知り、ていねいにブラッシングしていました。また学校歯科医の先生からいただいた資料をも基に、歯(口の中)の健康を保つことの大切さについても知りました。各学級の歯みがきチャンピオンの表彰は、来週3月1日(月)に行う予定です。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン」

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「歯みがきチャンピオン」

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで合わせて楽しもう」
「3つの楽器を使って、教材曲:こぐまの2月 を演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「鍵盤ハーモニカ」「木きん」「電子オルガン(キーボード)」をそれぞれ練習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「学習のまとめ」
「これまでに学んだことの振り返りをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「金属のあたたまりかた」をはじめ、教科書の「問題」「まとめ」の記載内容を活用して、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「算数のまとめ」
「10 表とグラフ の練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、表とグラフが示すデータから出題された問題の内容をつかみ、一問ずつていねいに解決していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「はくさいづけ」「にしめ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:卵】
にわとりの卵の1個の重さは何グラムでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「50グラム」2番「80グラム」3番100グラム 正解は1番「50グラム」です。大きさに多少のばらつきはありますが、およそ50グラムの重さです。ところで、厚焼き玉子の好みの味は…甘い味の方が好きですか?それともしょっぱい味の方が好きですか?どちらもおいしいですよね。給食の厚焼き玉子は、どちらかと言うと甘い味の方です。卵には、ビタミンC以外の栄養素が含まれており、栄養価の高い食品と言われています。これからもその栄養にふれていきたいものですね。