こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月7日)① ※「運動会全体練習:相馬盆歌(盆踊り)」

運動会の全体練習が始まりました。

今日は「相馬盆歌」。昨年運動会が中止となり,盆踊りも2年ぶりとなります。

はじめに,吉田先生から踊りの説明を受けた後,まず5,6年生が踊ってみます。小学校での運動会が初めてのとなる1,2年生に,お手本を見せました。

 

そのあと,1,2年生の間に6年生が入り一緒に踊ってみました。6年生の踊りを真似ながら,どんどん振付を覚えていきます。

最後は,全校生みんなで通し練習。とても上手に踊れるようになりました。

今年は,感染症対策のため児童のみで踊りを披露します。どうぞご了承ください。

15日(土)の運動会本番で楽しく踊る子どもたちの姿をどうぞご覧ください。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ハヤシシチュー」「みずなとコーンのサラダ」「くろまめきなこクリーム」でした。 

今日のひとくちメモです。
給食当番さんは、クラスみんなの給食を準備をする大事な仕事ですね。しかし、体調が悪い時には無理せずに当番の仕事はしないようにしましょう。給食の準備をする前には、手洗い消毒、マスク、身支度をきちんとしましょう。また、当番でない人は手洗い消毒をして、机のまわりをうろうろしないで、自分の席にすわり、静かに待ち、準備がスムーズにできるようにしましょう。みんなで協力して、楽しい給食  時間にしていきましょう。