こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(7月7日)※「七夕集会」を含む。

▼七夕集会の様子です。
業間の時間を利用して七夕集会を行いました。内容は「校長先生の話」「七夕の歌」「願い事の発表(各学年代表1名)」です。古くから伝わってきた伝統行事(七夕の節句)を体験する中で、日本の文化や伝統のよさを味わうことができました。天気のよい日に星空を眺め、七夕の思いをはせてみるのもよいですね。夏の大三角「こと座のベガ(織女星)」「わし座のアルタイル(牽牛星)」「白鳥座のデネブ」は7月には東の空に、8月には南の空(見頃)に、その後は徐々に西の空に見えるそうです。

 

 

 

 

 発表は6年生からの順。笹は1年生からの順。

  

  

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「どれだけおおい」
「バスとタクシーは、どちらが何台多いかを確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、算数ブロックを操作しながら、その違いの台数を見つけ出していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ふしぎなたまご(絵画)」
「作品を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、割れる卵の配置をどうするか考えて貼り付け、思いが詰まった作品を完成させていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(毛筆)おれ」
「おれに気を付けて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、持ち方や筆の運び方を確認しながら、「日」という漢字をていねいに書いていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「がい数」
「およその代金は、どんなけいさんの仕方で求めることができるのか考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、十の位で四捨五入して概数(およその数)として考える方法を見つけ出していました。

 

 

▼第5・6学年の学習の様子です
体育科(合同)「水泳」
「自分の泳ぎのめあてに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれの活動場所(コース)で、今の自分に合った練習を行い、泳ぎの上達を目指していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ツナとトマトのスパゲッティ(乳)」「牛乳」「さっぱりサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日:南相馬市産食材活用デー】
本日の南相馬市産の食材は「トマト」です。夏の光をたっぷり浴びたトマトには、リコピンという赤色の色素が含まれています。リコピンは紫外線から私たちの肌や体を守ってくれます。水分豊富なトマトには、体の余分な熱をとり体を冷やしてくれる働きもあります。今日の給食では、スパゲッティのソースに、生のトマトを加えて調理されています。トマトは加熱すると旨味が出て、甘くおいしく変身しますし、ケチャップやピューレー、ジュース等にも加工されます。南相馬市産も含めて、旬のおいしいトマトを食べて、暑さに負けない体をつくりたいものですね。