こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月11日)

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「タブレットの使い方を学ぼう、使い方に慣れよう」
「入力:タイピングの仕方を学ぶ・仕方に慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ICT支援の先生の説明を受けながら、「プレイグラム タイピング」のアプリを使いながら、タイピングに挑戦(キーボード操作を含む)していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:やりとげる心と力 教材名:ノーベル賞の生みの親 ~アルフレッド・ノーベル~」
「あきらめない気持ちになるためには、どうするかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料に登場する人物の言動や、自身の経験等を基にしながら、やり遂げる心と力について、考えを交流し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「並べ方と組み合わせ方」
「全ての“場合”を調べるには、どうすればよいかを考えこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、3つの音「ド」「レ」「ミ」の組み合わせについて、「それぞれの音を1番目の音にした場合の、2番目・3番目の音の組み合わせ」を視点にして調べていました。(6とおり)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「だんぼーるに入ってみると!?(造形)」
「だんぼーるを利用して体が入る空間をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ペアやグループで協力して空間をつくって実際にその中に入り、中からの見え方や空間内での感覚を味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「糸のこスイスイ:パズル(立体)」
「パズル作品を仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、パズルヒースの形を工夫したり、色を工夫したりしながら、オリジナルのパズルの完成を目指していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び(短なわ))」
「短なわを使った、いろいろな跳び方に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「跳ぶ」「回す」動きのリズム・タイミングを合わせながら、制限時間内により多くの回数を跳ぶことを目指していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「みずなとコーンのサラダ」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:野菜】
さて私は誰でしょう? ヒント1:生でも食べることができる野菜です。 ヒント2:冬が旬です。 ヒント3:古くから京都で栽培されています。次の3つの中から選びましょう。1番「小松菜」2番「キャベツ」3番「水菜」 正解は3番「水菜」です。水菜は日本で生まれた野菜だと言われています。古くから京都で栽培されていた野菜で、京菜とも呼ばれています。カルシウムや鉄分、カロテン、ビタミンCが豊富な野菜です。鍋物や炒め物等でもおいしく食べることができますが、サラダ等で生のまま食べると、栄養成分をそのまま摂ることができます。今日の水菜とコーンのサラダでは、シャキシャキとした歯ごたえも味わうことができました。