こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月11日)※「業間マラソン開始」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「水の流れのように(立体)」
「紙粘土や水のり、ラメ等を使い、水の流れるような焼き物風作品をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、本時の活動の説明を聞いた後に、前時に撮影した写真等を基にしながら、作業に取りかかっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「表現運動」
「動物や生き物等になりきって模倣(表現)すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、水中の生き物になったつもり…、えさで釣られたつもり…等の動きを表現していました。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」
「日本の工業生産には、どのような特色があるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「工業生産額の変化」や「工場数の割合」等の資料から、その特色をまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた水を押さえると体積が変わるかどうかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“空気”を押さえた実験の結果を基に、結果を予想し、水を押さえ、ピストンの動きや手応え等から結果を導き出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「3つのかずのたしざん」
「10このおはじきを並べて、式を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、並べ方に合わせたおはじきのまとまりを基に式を立て、答えが10になることを確かめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「町探検のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、発表の仕方を決めた後に、発表内容や形式に合う写真を選んだり言葉を考えたりして作業を進めていました。

 

 

 

▼業間マラソンの様子です。
11月11日(木)実施予定の校内持久走大会に向けて、毎週月・金曜日(週2回)業間の5分程度、マラソンを開始しました。自分の体の状態に合わせながら、マラソンを積み重ねていきます。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「まだいのさっぱりに」「もやしのカレーあえ」「なめこじる」「ブルーベリーゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【青魚】
魚の鯖(さば)や鰯(いわし)、秋刀魚(さんま)等の青魚と呼ばれる魚には、体にとてもよい栄養が含まれています。一つ目は、血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエサン酸、二つ目は、脳を活性化するドコサヘキサエン酸です。特にドコサヘキサエン酸は、学習する私たちにとって嬉しい栄養です。目の網膜や脳の働きを高める効果があります。青魚を食べて健康で元気な体をつくりたいものですね。