こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月16日)※「業間マラソン④」を含む。

▼業間マラソン④の様子です。
3つのコースに分けて、それぞれ自分のペースで5分間走り続けることに挑戦しています。校内持久走大会(11月2日)まであと2週間程度です。

  

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「おはなしから うまれたよ(絵画)」
「お話を聞いて、すてきなにじいろの魚を描くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「にじいろのさかな」のお話を聞いた後に、自分なりに想像する「にじいろの魚」を描き始めました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「問題文章から式を考え、計算してから答えを出すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、式の意味をまとめた後に、かけ算九九「3のだん」の学習に挑戦していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「店ではたらく人」
「買い物調べで分かったことや疑問に思ったことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、買い物している場所について確認した後に、分かったことや疑問点を全体でまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「面積」
「新しい単元学習の見通しをもつこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、2つの図形の大きさを比べる方法を考え発表していました。次回以降の面積の学習にも意欲を見せていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「教材曲:風を切って を合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、個人練習やパート練習を行ってから、全体で演奏を合わせていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ゴール型ゲーム)」
「チームで作戦を立てて、フラッグフットボールをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、攻守を交替しながら作戦をもとにゲームを楽しんでいました。

 

 
▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「りんごジャム」「とりにくのトマトソースかけ」「カレースープ(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【カレースープ】
カレースープには、ベーコンや野菜(じゃがいも、たまねぎ、にんじん等)のいろいろな具が入っています。じゃがいもやたまねぎ、にんじんは土の中で育つので根菜と言われます。根菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体温を保つための手助けをしてくれます。今日のカレースープは、キャベツやこねぎも入った具だくさんのスープです。秋も深まり朝晩の肌寒さを感じます。温かいスープを食べて、体の中から温かくし、健康に過ごしたいものですね。