こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月8日)※「裁縫実習5年」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(投の運動)」
「遠くへ投げるコツををつかむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、フォームや目指す角度を意識しながら、投げる動きに繰り返し挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「まどからこんにちは(工作)」
「作品づくりに向けて、カッターナイフの使い方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、資料を見たり、説明や助言を聞いたりしながら扱い、少しずつ慣れていました。

  

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ぜんぶでいくつ」
「たし算のきまりを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、並んでいるたし算カードから、数や和について気付いたこと等を見つけ出していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」“ラバーズコンチェルト”
「合奏に向けて、役割や楽器を決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず旋律の階名を書き上げてから、グループごとに役割や楽器を決めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「ひと針に心をこめて(針と糸を使ってできること・手ぬいにトライ!)」
「玉結びや玉どめ、なみ縫いに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、資料を見たり動画を視聴したり、説明や助言を聞いたりしながら、手ぬいに取り組んでいました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「リコーダーのひびきをかんじとろう」“きれいなソラシ”
「シ・ラ・ソの音をきれいに出すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、運指(指の動かし方、押さえ方等)や付点二分音符(四分音符3つ分の長さ)に気を付けながら演奏練習を繰り返し、きれいな音出しを目指していました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「スタミナサラダ」「メロン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【メロン】
「メロン」の皮には、ネットのような網目がたくさんあります。この網目は、成長する時にできたひびをカバーするためにできたものです。よいメロンは網目が細かく、全体にまんべんなくあるそうです。また、メロンは冷蔵庫に入れないで保存した方が、甘味が増しておいしくなるそうです。メロンを食べる時は、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて、冷やして食べるのもよさそうですね。