こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月9日)※「調理実習(6年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「まかせてね 今日の食事」
「一食分の献立を立てて、調理すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの学習を基にしたり、作業の仕方を画像で確認したりしながら作業を進めていました。

 

 

 

 試食:各メニューをおいしくいただきました。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:持久走)」
「校内持久走大会の流れを確認するとともに、決められた長さを走り切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自身で周数を数えながらゴールを目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「1のだんのかけ算九九づくりをして、唱え方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1」の「いくつぶん」を視点にかけ算の意味を捉えるとともに、唱え方を互い確認し合っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「重さ」
「1000gよりも重いものの表し方と重さの量り方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、はかりの1めもりは何gを表しているかを確認してから、めもりを読み取っていました。

  

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理のしかた」
「これまでの復習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の「ふくしゅう問題」「プリント問題」「計算ドリル問題」の解決に挑戦しながら、復習を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「わり算と分数」
「式と分数、分数と小数の関係を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、大きさ比べをする時には、まず、分数を小数に表してから比べる方法を考え、答えを導き出していました。

 

 

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「免疫力を高める献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」をいちおし献立として提供しています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのはなかごやき(乳)」「きっかあえ」「さつまいものみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【菊花和え(きっかあえ)】
「菊」は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれ、日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、かぜのひきはじめにも効き目があると言われています。菊の花びらは、秋のこの時期にしか味わえない食材です。今日の給食では、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒に和えられています。給食のみならず、収穫の秋に感謝しながらいただきたいものですね。