こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(8月27日)※「身体測定(低学年)」を含む。

▼第1・2学年の身体測定の様子です。
「自身の成長具合を確認すること、自分でできる“けがの手当”について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、1学期と比較した伸びや重さの変化を感じ取っていました。また測定後には、「すり傷」「切り傷」「やけど」「鼻血」の手当の仕方ついて、クイズを通して「洗う」「冷やす」「押さえる」等のポイントを理解していました。
□第1学年

 

 
□第2学年(+運動身体づくりプログラムの動き(投)に挑戦している様子)

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
「目的に合った布製品づくりを安全に進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作業の仕方を友達や先生と確認しながら、ていねいに作業を行っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「和音の移り変わりを感じ取ろう」
「教材曲:静かにねむれ を演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、リズムを確認しながら演奏することに挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
「教材曲:ゆかいにあるけば をはずむように歌うこと」をテーマに活動していました。演奏記号「スタッカート」の意味を理解するとともに、参考歌唱のDVDを視聴し、短く切って歌うことに挑戦していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「千万の位までの数を数字で表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「漢字で提示されている数」を読んで、位に気をつけながら数字で表していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくぱん」「牛乳」「なしジャム」「オムレツのトマトソースかけ(卵)」「スープスパゲティ(麦)」「パインコンポート」でした。

 
今日のひとくちメモです。【パインアップル】
「パインコンポート」は、パインアップルをシロップで煮て、その後冷やしたデザートです。パインアップルは、見た目が松ぼっくりに似ていることから名付けられ、パイナップルとも言います。果実の表面はぼこぼことしていますが、実はこの一つ一つが1個の果実です。パインアップルにはたんぱく質分解酵素が含まれているので、肉と一緒につけてしばらくおくと、肉のたんぱく質が分解されて柔らかくなります。ただし、缶詰のものにはその効果が期待できないそうです。肉を柔らかくしたい時には、生のパインアップルを使用するとよさそうですね。