こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月21日)※「食農教室、学校探検、掲示板」

▼第4学年の学習の様子です。※「教育実習生:授業実践」
算数科「折れ線グラフ」
「折れ線グラフのかき方を理解して、1日の気温の変化を表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、グラフのよさをはじめ、かき方の順序やポイントを学び、提示された表の数値を使ってグラフに表していました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「食農教室(バケツ稲栽培):JAふくしま未来 職員の皆様」
社会科「わたしたちの生活と食糧生産」※ 総合的な学習の時間との関連
「バケツを使った稲栽培の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、5つのグループに分かれて、土づくりや稲植えを行っていました。

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「学校探検」
生活科「ともだちと がっこうを たんけんしよう」
「地図をもとにしながら、友達と学校探検すること」をテーマに活動していました。写真は、校長室の探検をしている様子です。子どもたちは、気になったものを絵に描き表していました。

 

▼家庭科室掲示板の様子です。
第5学年家庭科「私の生活、大発見!~家族の一員としてできることを増やそう~」

  

▼保健室掲示板の様子です。
5月20日(木)学校歯科医による歯科検診を終了したこの機会をとらえて、歯(口)の健康活動に関する掲示がなされました。「歯科検診で使われる“暗号”」等について学ぶことができるコーナーです。

 

 

 “そうだったのか…”と、まさに納得です。

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ラ・フランスジャム」「ジャーマンポテト」「とりにくとやさいのとうにゅうスープ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ:豆乳】
「豆乳」の原料は何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「牛乳」 2番「そらまめ」 3番「大豆」 正解は3番「大豆」です。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁です。これを加工することによって豆腐になります。豆乳は、豆腐と同じ栄養素(たんぱく質やイソフラボン、サポニン等)が含まれ、体をつくったり、ホルモンのバランスを整えたりする効果もあります。体を元気にするためにも、豆乳を利用したメニューを取り入れてみてはいかがでしょうか。