こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月10日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「10より大きいかず」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、10より大きい数が出てくる計算(たし算・ひき算)問題の解決に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「三角形と四角形」
「直角の意味を知り、見つけたりかいたりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、定規の角をもとにして直角を見つけたり、点の位置関係をもとに直線を引いて直角をかいたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆:漢字の組み立て」
「“道”のような“にょう”をもつ文字の部分の組み立てに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、手本をもとに、一画一画ていねいに筆を運んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「硬筆:漢字の組み立て(三つの部分)」
「“働”のような文字の三つの部分の組み立てに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、組み立てに気を付けることはもちろん、基本に立ち返って姿勢をよくして書くことも心がけていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽の光を調べよう」
「日なたと日かげの地面の温度はどれくらい違うのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、温度計の使い方の説明を受けた後に、校庭に出かけて実際に温度の違いを確かめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(鉄棒運動)」
「ポイントを知り、逆上がりに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、腰の位置(お腹の近づけ方)や上体の倒し方、脚の振り上げ等に気を付けながら技に挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ハヤシソース」「げんきサラダ」「ビーンズカル」でした。市内の給食予定表では8日(火)の献立でしたが、南相馬市の方針で「福島県産の黒毛和牛を味わってほしい」という願いから、大甕小学校では本日の給食で提供することになりました。

 
今日のひとくちメモです。【福島県産の黒毛和牛を使ったハヤシライス】
給食のハヤシライスは豚肉を使うことが多いのですが、今日は特別に高級な福島県産の牛肉を使用しています。牛肉にはたんぱく質が多く含まれていて、体の血や肉、骨をつくる大切な働きをしています。そのたんぱく質をより吸収しやすくするのが、ビタミンを多く含む野菜です。これからもバランスよく食事をして、よりよい心と体をつくっていきたいものですね。