こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月18日)※「第2回歯科検診」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。※「第2回歯科検診」
南相馬市立博物館の見学学習に出かける前に、第2回歯科検診を実施しました。全校児童(出席者)の受診結果は後日お知らせします。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(マット遊び)」
「いろいろなマット遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、短時間で準備した後に、「丸太のようになって転がる」等の動きの提示に合わせて運動遊びを行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう」
「繰り返される別々の旋律の特徴をつかみながら鑑賞すること」をテーマに活動していました。子どもたちは「トルコ行進曲」の2つの旋律の特徴をまとめながら、複数回聴いて曲のよさを味わっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「物の重さをくらべよう」
「物の形を変えると重さが変わるのどうかを調べるための準備をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、観察・実験の見通しをもったり、タブレット端末への記録の仕方等を覚えたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産」
「昔から伝わる工業生産(福井県:眼鏡フレーム)について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、生産に携わっている方々の話や資料から、どんな思いなのか、工夫・努力点等は何なのかをまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比」
「小数や分数を含む比を簡単にするにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、整数の比に直して簡単にすればよいことをまとめ、練習問題に挑戦していました。 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがだれかけ」「ブロッコリーサラダ(乳)」「なめこじる」でした。
 

今日のひとくちメモです。【和食】
「和食」は2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本人の自然を大切にする心が育んだ世界共通の財産です。和食には、健康的な栄養面だけではなく、日本の四季を繊細に表現して季節感を楽しんだり、年中行事と密接にかかわって人々の絆を深めたりする役割があります。今日は「日本型食生活の日」です。日本の主食の「ご飯」に「汁物と「おかず(菜)」」を組み合わせた日本型食事の献立です。和食をはじめとする日本の食文化を、これからも大切に守っていきたいものですね。