こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月21日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「練習問題に挑戦し、ひき算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ドリルやプリントの練習問題に、一問ずつ丁寧に取り組んで解答していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「せかい一の話」
「CDによるお話を聞いて、ノートに感想を書いたり、絵をかいたりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、お話の内容を全体的に捉えて感想をもったり、場面を思い描いたりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「閉じ込めた水は、押さえると体積が変わるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教材の実験器具を使いながら、体積の変化について実験を行いその結果を導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「これからの工業生産とわたしたち」
「工場が集まる東京都大田区の取組についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、高い技術を誇る大田区の企業や事業所、個人のつながりを基にして工夫等をまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「江戸幕府と政治の安定、町人の文化と新しい学問」
「江戸や大坂の街の様子を見て話し合い、学習問題をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、挿絵等の資料から、それぞれの街の様子を捉え、今度の学習の見通しをもっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「前転系・後転系の技に挑戦(練習)すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれの場で目的に応じた練習をして、よりよい動きになるように練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー」「牛乳」「かいそうサラダ(リクエストメニュー)」「ミルメークココア」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ポークカレー】
カレーには、肉や野菜等のいろいろな具材が入っています。カレーに使われる定番の野菜と言えば「じゃがいも・たまねぎ・にんじん」が挙げられます。これらの野菜は土の中で育ちますので根菜と言います。根菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体温を保つための手助けをします。11月も後半に入りました。秋も深まり、朝晩はだんだんと冷え込む季節です。カレー等に入っている根菜を食べて体の中から温め、かぜに負けない体をつくっていきたいものですね。