こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月14日)※「租税教室(6年)」「木工教室(5年)」を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「お話のさくしゃになろう」
「話に登場する人物について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「はじめ・なか・おわり」の組み立ての中で、「なか」の場面(出来事)に関係する登場人物について、アイディアを絞っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「異なる2つの水筒の水のかさの比べ方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を基に、「○○(入れ物)でいくつぶん」になるかを調べて比べればよいこと等の考えを出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「相双法人会の皆様による租税教室」
社会科「わたしたちの生活と政治」
「わたしたちの暮らしと税金について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、税金に関するDVDを視聴した後に、クイズを通して税金の使われ方等についてまとめていました。

 

  

  

  

  

  

  

公益社団法人 相双法人会 様より、写真の「ポケットティッシュ(500個)」を御寄贈いただきました。子どもたちに後日配布いたします。

▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「電気を通すものと通さないものをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、鉄・アルミニウム・銅等の金属が電気を通すこと、紙・ガラス・プラスチック・木等は電気を通さないことをまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:短なわ)他」
「短なわを使った運動で、今日のめあてを達成すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「なわとびカード」の種目・回数を基に、挑戦を繰り返していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「相双森林組合の皆様による木工教室」
図画工作科「木工教室:ペン立てくん(工作)」
「木材を利用してペン立てを作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、森林について学んだ後に、木工教材(キット)の組み立てに挑戦していました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「かんとんめん(卵)」「牛乳」「ごぼうチップ(リクエストメニュー)」「みかんゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ごぼうチップ】
食育クイズです。ごぼうを食べている国はどこでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「アジアの国々」2番「アメリカ」3番「日本だけ」 正解は3番「日本だけ」です。ごぼうを料理して食べているのは、日本だけと言われています。ごぼうは冬が旬の野菜で“食物繊維”がたくさん含まれています。食物繊維は腸の調子を整える働きがあります。最近の日本人の食生活では食物繊維が不足しているそうです。食物繊維を含む飲み物やサプリメントが出回っていますが、やはり食事を基本にして、きちんと摂りたいものですね。