こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月27日)※「昼休み時間 過ごし方あれこれ」

▼図画工作科作品を鑑賞する様子(4年生)です。
学習時間に仕上げた作品のよさを味わっていました。

 どんな転がり方をするのかな…?

▼ふるさとクラブの活動に向けた自主練習の様子です。
法螺貝の音をしっかり出せるように励んでいます。毎回少しずつ、高い音や低い音がはっきりと響くようになってきています。

 

 

▼第2学年の教室の様子です。
学習や読書、荷物の整理等を行っていました。

 

▼第1学年の教室の様子です。
宿題のプリントを受け取り、持ち帰りの準備をしているところでした。家庭学習の取組にも少しずつ慣れてきています。

 

 

▼3階図書室の様子です。
掲示物の内容を確認したり、本を借りたり(貸したり)、その場で読んだり…、それぞれの時間を過ごしていました。

 

 

 雨の日の読書も、なかなかよいものですね。

▼第3学年の教室の様子です。
担任の先生とお話を楽しんでいました。

 学習中とはまた違った話がはずみます。

▼第4学年の教室の様子です。
清掃前に運搬した机を再度使用できるようにして、友達同士で楽しい時間を過ごしていました。

 特別の空間のように見えますね。

▼第6学年の教室の様子です。
輪になってカードゲームの楽しさを味わっていました。

 自分の順番が来るまで、ハラハラ・ドキドキ。

▼第5学年のコンピュータ室での様子です。
学習時間に取り組んでいる図画工作科の作品(形や絵が動くように見えるもの)を、コンピュータを利用して編集していました。

  

 グループの進み具合に、満足・納得の声も…。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あつやきたまご」「」キャベツのこんぶづけ」「ちくぜんに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
よくかんで食べるとたくさんのよいことがあります。かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがい~ぜ」を覚えていますか?今回は「ひみこのはがい~ぜ」という言葉の語呂合わせの中から、「ひ」について紹介します。「ひ」は肥満予防の「ひ」です。つまり、よくかんで食べると「おなかがいっぱいになったよ」という指令を出す脳の満腹中枢がしっかり働くので、食べ過ぎを防くことができます。これからもよくかんで食べたいものですね。