こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(8月31日)

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「ポスターを読もう」
「校内に掲示されているポスターを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の目で見て読んでポスターについて知るとともに、今後の学習でも活用できるように、タブレット端末を利用して写真を撮影していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「水のかさ」
「リットルます や デシリットルます を使っていろいろなものの“かさ”をはかる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、水槽やボウル、ペットボトル、やかん に入る水のかさを量っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「どれみとなかよくなろう(教材曲:どれみであいさつ)」
「“ドレミ”を鍵盤ハーモニカで演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲のリズムや階名、指使いを確認してから、音を出して練習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「垂直な直線や平行な直線をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、垂直や平行な関係の意味を確認するとともに、説明を受けながら直線のかき方を覚えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「花から実へ」
「ヘチマのつくりをまとめたり、実を観察したりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実際の「ヘチマの実」や「実やたねを取り除いたもの」を見て・持って・触って確認していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「Summer Vacations in the World」
「世界と日本の夏休みの過ごし方を比べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「学習振り返りシート」を利用しながら、学習計画を確認したり、夏休みの過ごし方についてまとめたりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
<かみかみ献立>「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「コロコロきゅうりづけ」「じゃがいものそぼろに」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
大好物が“きゅうり”とされる日本の妖怪はどれでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「座敷わらし」 2番「猫また」 3番「かっぱ」 正解は3番「かっぱ」です。かっぱは水辺に住み、頭に皿のある姿をした妖怪ですね。かっぱの好きなきゅうりは、夏の代表的な野菜で、水分を多く含み、さらにミネラルが豊富に含まれていて水分補給に役だったり、むくみ予防に効果があったりします。今日の給食では、コロコロ状にカットして、ごまの香りを効かせた漬物にされています。きゅうりの漬物もしっかり食べて、食べ物から水分と塩分を補給したいものですね。