▼ふるさとクラブ(法螺貝)の活動の様子です。
相馬野馬追:法螺貝役経験者を講師の先生としてお招きし、基本練習の仕方や、数種類の演奏を御指導いただきました。3学期の校内発表に向けて、一つ一つの練習に熱が入っていました。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「練習問題の解決を通して、計算の仕方をしっかり覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、数多くの問題に挑戦して、計算の仕方を確認していました。
▼第2学年の学習の様子です。
国語科「せつめいのしかたに気を付けて、それを生かして書こう(おもちゃの作り方をせつめいしよう)」
「“おもちゃの作り方”の文章を互いに読み合い、よいところを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、友達の説明の仕方のよいところを見つけ、付箋紙に書き出して伝え合っていました。
▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「身の回りをきれいする方法を考えて実践すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、窓や高い所、敷居(しきい)、四隅(よすみ)の汚れがありそうな所を見つけ、どのようにするときれいになるかを話し合い、実践につなげようとしていました。
▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「旋律の重なりを感じ取ろう(教材曲:オーラ リー)」
「旋律が重なり合う美しさを感じながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、低音部のパートを全体で練習した後に、高音部のパートと一緒に演奏して、旋律の重なりを感じ取っていました。
▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「水の流れのように(立体)」
「水の流れを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「カラー砂」「キラキラ粉」「のり」等を使って、流れを表現するための工夫を取り入れて、作品を仕上げようとしていました。
▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「前転の仕方のポイントを確認し、自分の力を確かめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「手の着き方」「頭・首の使い方」「起き上がり方」等のポイントを友達の動きを見て言葉で確認していました。その後、よりよい前転となるよう練習を重ねていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん(支援米)」「牛乳」「さばのごまころもやき(卵)」「まめまめサラダ」「のっぺいじる」「けんさんひとくちとちおとめゼリー」でした。
今日のひとくちメモです。【のまたん献立週間】
今週は、福島県産・南相馬市産の地場産物の食材を取り入れた「のまたん献立週間」です。今日の南相馬市産の食材は「ねぎ」です。のっぺい汁の材料に使われています。のっぺい汁は、昔、お寺で野菜の切れ端を煮込んで、とろみのある汁にしたのが始まりと言われています。材料の組み合わせは地域によって様々です。名前の由来は、汁につけられたとろみが、餅が溶けたもののように見えることからだそうです。とろみがあるので冷めにくく、寒い季節においしく食べることができます。新鮮な南相馬市産のねぎの味わいが格別でした。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。