こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月7日)※「外部講師による合唱指導(6・3・2年)」

▼第5学年の学習の様子です。
理科「学びをつなごう」
「じゃがいもの種いもを植えて、学習の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、6年「植物のからだのはたらき」で観察・実験に使用するじゃがいもを育てるために、用務の先生の助言を受けながら種いもを植えていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:うつくしいこころ 教材名:ひしゃくぼし」
「人の心の美しさについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の内容を確認しながら、人物の心について考えたり、自分の生活に置き換えて考えたりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「算数を使って考えよう」「4年のまとめ」
「立方体の展開図を作ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、5つの面が提示されている展開図にあと1面を加えて立方体を完成させるためには、どこに加えればよいかを考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※「外部講師による合唱指導」
音楽科「みんなで楽しく(卒業式式歌)」
「高音パートと低音パートに分かれて合唱すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の助言を受けながら、正確な音程でしっかり声を出して歌うことを目指していました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※「外部講師による合唱指導」
音楽科「みんなで楽しく(卒業式式歌)」
「在校生で合唱する曲の高音パートを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の助言を受けながら、歌詞(言葉)をやさしく表現することを目指していました。

 

 
▼第2学年の学習の様子です。※「外部講師による合唱指導」
音楽科「みんなで楽しく(卒業式式歌)」
「在校生で合唱する曲の高音パートを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の助言を受けながら、互いの声を聞き合って表現することを目指していました。

 

 

▼今日の給食です。
<ふくしま健康応援メニュー>
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あげだしどうふのにくみそかけ」「キャベツのあさづけ」「ほうれんそうのふわふわたまごスープ(卵麦)」「チーズ(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【きのこ】
今日のほうれん草のふわうわたまごスープには、きのこの仲間「えのきだけ」が使われています。しめじゃしいたけ、えのきだけ等のきのこ類は、和え物や汁物、パスタ等のいろいろな料理に使われています。きのこ類は低カロリーの食品ですが、脂質や糖質をエネルギーに代えるビタミンB群や骨や歯の成長を助けるビタミンD、食物繊維がたっぷりで、血液の中のコレステロールを下げる働きもあります。旨味成分も豊富で、料理の味付けに使う調味料を控えことができます。きのこの旨味をいろいろな料理で味わっていきたいものですね。