こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月21日①)※「作物収穫体験(3年)」「外部講師による音楽指導(2・6年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。※ 外部講師による音楽指導
音楽科「心をつなぐ歌声」
「歌詞の内容が伝わるように、そして、思いが伝わるように歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽講師の先生から「息継ぎ(ブレス)の仕方」や「声の伸ばし方(発声)」の指導を受け、よりよい歌声を目指していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「光と場所のハーモニー(造形)」
「光と場所の特徴を生かして美しい空間を作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、暗闇と化した図工室内で、さらに覆い(おおい)を利用しながら、光をもとにした世界を作り上げていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※ 外部講師による音楽指導
音楽科「リズムを重ねて楽しもう」
「拍にのって楽しく演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽講師の先生から四部休符のとらえ方や鍵盤ハーモニカの指使い等の指導を受け、教材曲:山のポルカの演奏練習をしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科(書写)「かたかなのかきかた」
「ていねいに かたかな を書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、かたかなの手本を真似ながら、一文字一文字をていねいに書いていました。プリントに向かう姿は真剣そのものでした。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「3チームに分かれて、ルールを守ったり仲間と協力したりしながらゲームをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの練習の成果を生かしてゲームを楽しんでいました。学習の振り返り(まとめ)の場面では、チームや友だちのよさを見つけたり、次回のゲームに向けて「攻守の作戦」を立てたりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※ 見学学習(地元農家宅での作物収穫体験)
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(農家の仕事)」
「農家の仕事の内容や工夫を聞いたり、作物の収穫を体験したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、さといもの生長やその様子を観察しながらも、その収穫を心と体で体験していました。体験以外にも、里いも等のお土産までいただきました。学習活動への御協力、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とんこつラーメン(卵)」「牛乳」「ちゅうかあえ」「かき」でした。

 
今日のひとくちメモです。【秋の味覚:柿(かき)】
柿(かき)には果物にはめずらしいカロテンが含まれていて、皮膚や目を健康に保ち、病気に抵抗できるよう丈夫な体を作ってくれる働きをしてくれます。「トマトを食べると医者が青くなる」という言われと同様に「柿が赤くなると医者が青くなる」とも言われます。秋の味覚「柿」を食べて、病気に抵抗できるよう丈夫な体を作っていきたいものですね。