こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(4月11日)

▼第2学年の学習の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
「4月段階での成長の様子を知ること」をテーマに活動していました。身長・体重を測定した後に、視力検査も実施しました。測定・検査終了後には「健康な生活」に関する話を聞いて学習していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。

※「身体測定・視力検査、保健室の利用の仕方」も実施しました。
スタートカリキュラム「1日の生活の仕方③」
「ひらがなの確認、思いつく言葉の発表をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を聞いたり、実際に活動したりしながら、4日目の生活を送っていました。※ 写真は“ひらがなの確認、思いつく言葉の”発表をしている様子です。

 

 知っている言葉が、まだたくさんあるようです。

▼第4学年の学習の様子です。
理科「あたたかくなると」
「植物の成長や動物の様子は1年間でどのように変わるのか、計画を立てたり実際に観察したりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教室内の活動後に校庭に出て、まず植物の様子等について観察・記録していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(導入・世界の中の国土)」
「世界の主な“大陸や海洋”の位置や名前を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習シートと地図帳とを照らし合わせながら、調べ学習を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と政治(くらしと日本国憲法)」
「憲法の国民主権の考えは、国や県、市町村の政治にどのように反映されているのか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提案箱や集会、意見募集、交流を通して、声をすくい上げていることをまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「読んで、そうぞうしたことをつたえ合おう」
「教材文“きつつきの商売”を読み通すこと」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、句読点を区切りとする先生の範読(音読)の後に続いて、声に出して読み通していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦・乳)」「牛乳」「イタリアンサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食時間のマナー】
給食は学級の友達と仲良く楽しく食べたいものです。そのためには、他の人に不愉快な思いをさせないための約束事が大切です。これを「マナー」と言います。「マナー」と聞くと「堅苦しい」「面倒くさい」と思ってしまうかもしれませんが、世界共通の基本は次のとおりです。国や文化の違いはあっても「他の人に迷惑をかけない」「他の人が嫌がることはしない」ということです。給食時間のマナーに気を付けて、楽しい給食の時間を学級のみんなでつくっていきたいものですね。