こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月9日)

▼第4学年の学習の様子です。
理科「自然の中の水のすがた」
「水はふたたび目に見えるようになるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、冷蔵庫で冷やしたビーカーを室内に取り出してその様子(くもり具合や水滴)を観察し、目に見えることを確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「曲想を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず各担当ごとに練習し、その後、教材曲:キリマンジャロ の演奏を全体で合わせていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「思いを形にして生活を豊かに」
「衣生活を楽しく豊かにするために、思い出の衣類をどのように利用できるかを考えること 」をテーマに活動していました。子どもたちは、“思い出に魔法をかけよう”を合言葉に様々なアイディアを発表し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「かけ算九九(5のだん)を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、図から答えを出すとともに、かける数が1大きくなると答えが5ずつ増えている等のきまりを見つけてました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具セットの使い方(オリエンテーション)」
「絵の具セットの使い方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、パレットや絵の具の置き方、水の入れ方や置き方について覚えていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語「場面を比べながら読み、感じたことをまとめよう」
「教材文(物語)の場面を想像したり、登場人物の気持ちを考えたりすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、戦争時代の様子や生き方にふれるために「火垂るの墓(映像)」を参考にしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフBBQサンドパン」「そえレタス」「ふわふわたまごスープ(麦・卵・乳)」「むらさきいもチップス」でした。

 
今日のひとくちメモです。【目の愛護DAY献立】
10月10日は目の愛護デーです。目によい食べ物として、色の濃い野菜「緑黄色野菜」が挙げられ、今日の給食にはにんじんとこまつなが入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAになります。ビタミンAは目や粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。また、紫いもチップスの紫色はアントシアニンという色素で、目の疲れを和らげたり視力低下を防いでくれたりします。目の健康にもよい食事を重ねていきたいものですね。