こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月4日)※「なわとび記録会(高学年)」「体育委員会によるスポーツ集会②(中学年)」

▼なわとび記録会(高学年)の様子です。
開会では「めあて発表(学年代表)」、準備運動の後に「持久跳び種目:5年生4分間、6年生4分30秒間」「種目跳び(連続回数)」「長なわ3分間8の字跳び」「チャレンジタイム(種目紹介)」、閉会では「感想発表」を行いました。最後まであきらめずに、時間や回数に挑戦する姿は、とても頼もしく感じました。心も体も大きく成長しています。1年生も見学と応援に訪れていました。長なわ記録:5年生212回、6年生209回でした。保護者の皆様、応援並びに参観くださいまして、大変ありがとうございました。子どもたちの励みや支えになりました。今日の記録会の話題を、ご家庭でも是非取り上げてみてください。※ 明日2月5日(金)は中学年、2月8日(月)は低学年の記録会を予定しています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

▼体育委員会によるスポーツ集会②(中学年)の様子です。
昼休みの時間に、体育委員会の企画・運営によるスポーツ集会②(中学年)が行われました。3・4年生は、異学年混合チームを編成し、赤チーム対白チームでドッジドール(主なルールは、1分経過するごとにボールが1個増える)を楽しみました。1・2年生に続き、体を動かす心地よさ、そして、体育科の学習とはまた違ったおもしろさ、さらには、異学年交流のよさ等も味わうことができました。体育委員会の皆さんの企画・運営に今日も感謝です。明日5日(金)は高学年の集会が予定されています。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「あじつけのり」「すぶた(卵)」「ちゅうかサラダ」でした。※ パッケージを開いてみると、ふわっとよい香り。ご飯を巻いてみると、このような感じになります。

 
今日のひとくちメモです。【味付けのり(市松模様パッケージ)】
「味付けのり」は板のりに、しょうゆと砂糖で主に味付けした加工品です。乾燥させて年中食べることができるのりは、保存に強い「海の野菜」とも言われています。ビタミンやミネラルが豊富であり、食物繊維も含まれています。味付けのりでご飯を巻いて食べたり、そのままパリパリと食べるのもよいですね。市松模様も目の栄養になりましたね。