こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月2日)※「6年生を送る会」

▼6年生を送る会(児童会)の様子です。
■次の4点を目的として、5年生の全体進行による「6年生を送る会」を実施しました。
(1)卒業を間近に控えた6年生(卒業生)と共に楽しい時間を過ごすことによって、親睦を深め、よい思い出をつくることができるようにする。
(2)1~5年生(在校生)は、6年生と過ごした学校生活を振り返り、感謝の気持ちをもって励まし祝福できようにする。
(3)6年生が、卒業する喜びや未来への希望、意欲等をもつことができるようにする。
(4)集会活動を通して、同じ大甕小学校の児童としての仲間意識や一体感を高めることができるよう
にする。
■内容(プログラム)は次のとおりです。
○6年生入場(1)はじめの言葉(2)校長先生の話(3)ゲーム(4)6年生への感謝の言葉とプレゼント(5)6年生からのお礼の言葉(6)おわりの言葉○6年生退場
全校生で参加する「卒業証書・修了証書授与式」を前に、楽しいひとときを過ごすことができました。各学年のまとめをしっかりと行い、3月23日(木)を迎えたいものです。
▼6年生入場

 

 

 

 

 

 
▼はじめの言葉

 
▼校長先生の話
▼各学年が企画したゲームによる6年生との交流
(1)第3学年「宝おにゲーム」

 

 

 

 

 

 

 
(2)第2学年「転がしドッジボール」

 

 

 

 

 

 

 
(3)第1学年「ピラミッドじゃんけん」

 

 

 

 

 

 

 
(4)第4学年「王様ドッジボール」

 

 

 

 

  

  
(5)第5学年「だるまさんの1日」

 

 

 

 

 

 

▼6年生への感謝の言葉とプレゼント

 

 

▼6年生からのお礼の言葉

 
▼おわりの言葉

 

 

 
▼6年生退場

 

 

 

▼今日の給食です。※1~5年生はセレクト給食、6年生はお弁当
今日の献立は「ちらしずし」「牛乳」「とりにくのからあげ、または、さけのちゃんちゃんやき」「すましじる」「いちごゼリー、または、ココアプリン」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【ひな祭り献立】
明日3月3日(金)は「桃の節句」です。ひな祭りは、女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物と言えば、はまぐりやひしもち、ひなあられ、白酒等があり、縁起のよい食べ物でお祝いします。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があると言われています。今日のひな祭り献立は、暖かな春を迎える彩りお祝いメニューです。給食で春を感じ味わった上で、明日の「桃の節句」もお祝いしたいものですね。