こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月16日)※「歯科検診」を含む。

▼歯科検診の様子です。
学校歯科医:熊耳先生と歯科衛生士の皆様にお世話いただき検診を実施しました。検診の結果は後日お知らせいたします。昨年度までと同様、歯ブラシを御寄贈いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

  

 

▼第1・2学年の学習の様子です。
体育科「水遊び」
「プールを使用した学習の流れを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、着替えや移動の仕方を始め、準備運動、荷物整理、シャワーの使い方、入水の仕方、水の中での活動の仕方等を覚えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ふくしまけんさん カジキカツ(麦)」「きりぼしだいこんサラダ」「とうふのみそしる」でした。

  

今日のひとくちメモです。【福島県産:カジキカツ】
「カジキ」は、福島県立いわき海星高等学校の生徒の皆さんが「福島丸」という実習船に乗って、60日間かけて獲った「クロカワカジキ」という白身の魚です。いわき市の小名浜港に水揚げされたカジキは、すぐにマイナス30度に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。冷凍カジキカツは、地元の水産加工業の職人さんが、一切れ一切れ切り分け、さらに、一つ一つに衣をつけて仕上げています。こうして、カジキカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサクサクに揚がりました。また、みそ汁には、磯野の香り豊かな「あおさ」が入っています。海の恵みの味わいが格別でしたね。