こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月2日)※「運動会全体練習(相馬盆唄:盆踊り)」

▼運動会全体練習(相馬盆唄:盆踊り)の様子です。
体育科「表現リズム遊び・表現運動」
「踊り方や移動の仕方(整列・待機、入場・退場)を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明や指示を聞いたり、演技を見たりした後に、実際に音楽に合わせて動きを確認していました。5・6年生の動きの手本提示があって、2~4年生が思い出したり、1年生も短時間で踊りの雰囲気を味わったりすることができました。
※新型コロナウイルス感染防止対策として、今年度の運動会も規模を縮小したり、時間を短縮したりして実施いたします。相馬盆唄:盆踊りは、児童(はっぴ なし)・教職員のみで実施いたします。令和元年度には、地域の皆様の生歌・生演奏、踊りへの参加により、盛り上げていただきまして、大変ありがとうございました。令和5年度には地域の皆様とともに実施できることを強く願い、今年度の実施を見送らせていただきますことを、どうぞ御了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「チキンカレー(麦・乳)」「牛乳」「みずなのサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【早寝・早起き・朝ご飯】
新年度が始まり1か月が経過しました。5月は気候的にとてもさわやかで過ごしやすい季節です。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、しっかりと食べて、体を動かし、十分な睡眠をとることが大切です。テレビやゲームは時間を決めてほどほどにすることも大切です。夜はぐっすり眠り、朝は太陽の光を浴びて、生活リズムを整えていきましょう。連休中も疲れをためないよう、早寝・早起きをし、朝ご飯をしっかり食べて、体調を整えていきたいものですね。