こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月9日)※「保健室12月掲示」「南相馬チャンネル特別授業」

▼保健室の12月掲示です。
「健康目標」「換気や加湿で感染症を防ごう」「感染症を予防するための正しい手の洗い方」「冬のかけどに気をつけよう」を掲載しました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「南相馬チャンネル スタッフによる特別授業」

社会科「情報化した社会と産業の発展(情報産業とわたしたちのくらし)」

「情報産業に携わる職業について理解を深めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、仕事の種類や内容等について説明を聞いたり、体験したり質問したりしながら知識を増やしていました。南相馬チャンネル スタッフの皆様、御来校の上、御指導くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「ラ・フランスジャム」「みずなサラダ」「かぼちゃのシチュー(乳麦)」「りんご」でした。

 
今日のひとくちメモです。【りんご】
「りんご」には、クエン酸・リンゴ酸等の有機酸が多く含まれています。胃腸の働きをよくしたり、殺菌する働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れを取り除きたい時に、りんごを食べるのもよさそうですね。スポーツ選手の1日の食事の中には必ず果物が入っています。果物を食べて体調を整えていきたいものですね。