こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月9日)※「御礼:PTA奉仕作業」「運動会全体練習」を含む。

▼PTA奉仕作業(第1回)
5月7日(土)奉仕作業に御協力くださいまして大変ありがとうございました。また、運営に携わってくださった育成・環境・厚生委員の皆様、大変ありがとうございました。整備された環境の中(掲載写真は少数ですが…)、全体練習や学年練習等の時間に、子どもたちが伸び伸びと活動していました。
※5月3日(火)、役員の皆様とサッカースポーツ少年団関係の皆様が、校庭の整地と除草を行ってくださいました。御配慮くださいまして大変ありがとうございました。

 

 

 

▼運動会全体練習の様子です。
行事「開会式・閉会式」
「整列や移動の仕方、開会式と閉会式の流れを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育担当の先生の説明や指示をよく聞いて行動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は「応援合戦」を加えて練習する予定です。

▼第1・2・3学年の運動会練習の様子です。
体育「走・跳の運動(運動遊び):かけっこ・リレー」
「下学年リレーの流れを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、走る順番の確認や整列、移動を行った後に、実際にバトンをつないでゴールを目指していました。

  

 

▼運動会係児童打合せ(5・6年)の様子です。
運動会運営のために係児童打合せを行いました。係活動は次のとおりです。〇指揮 〇審判 〇看護・招集・引率(応援団を含む)〇準備 〇放送 〇救護・接待 〇賞品 〇得点記録

 

 

  

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのオイマヨやき(乳)」「はるキャベツとビーフンのソテー」「わふうスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【牛乳】
給食では、毎日1本の牛乳が提供されています。牛乳には、成長期に最も体に必要なカルシウムが多く含まれています。さらに、たんぱく質も含まれているので、他の食品よりも体にカルシウムが吸収されやすい飲み物でもあります。「いただきます。」のあいさつをしたら、牛乳を飲める準備をして、まずはひとくち飲んでから、おかずやご飯を食べるようにしましょう。また、飲まないで残すことがないように、ひとくちでも多く飲む習慣を身に付けたいものですね。