こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月3日)※「2・3年生交流活動」

▼第2・3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間(3年)「特産物について調べよう」
学級活動(2年)「もうすぐ3年生」
「3年:自分たちが調べた南相馬市の特産物を、2年生に紹介すること」「2年:3年生の取組とその内容、姿等を知ること」をテーマに活動していました。3年生の子どもたちは、各班ごとに2年生の教室を訪問して発表し学習のまとめをしていました。出された質問には、調べたことを基にしっかり回答する頼もしい姿が見られました。2年生は「松永牛乳」「香の蔵」「高ライスセンター」の製品等について理解を深めたり、3年生の姿を目に焼き付けたりしていました。3年生への憧れをもつ機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「くろまめきなこクリーム」「オムレツのトマトソースがけ(卵)」「イタリアンサラダ」「ワンタンスープ(麦)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【たまご】
「たまご」に関するクイズです。たまごの中身は卵白(白身)と卵黄(黄身)に分かれていますが、卵白と卵黄では熱を加えた時に固まる温度が異なります。卵白と卵黄では、どちらの方が低い温度で固まるでしょうか? 正解は「卵黄」です。卵黄は65度から70度で固まります。卵白は70度から80度で固まります。この温度差を利用して作られるのが、温泉たまごです。たまごは、今日の給食のオムレツの他にも、はんぺんやマヨネース、お菓子等いろいろな料理に使われています。どんなものに使われているのかを調べてみるのも面白そうですね。