こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月27日)

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「糸のこスイスイ(立体)」
「電動糸のこを使っていろいろな形を切ってみること」をテーマに活動していました。子どもたちは、使い方や注意点等を確認した後に、切るための下絵を考えたり、作業しやすくするためにきりで穴をあけたりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「4のだんのかけ算九九をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、4のだんのかけ算の式やその意味をまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「地域に伝わる音楽に親しもう」こきりこ
「地域に伝わる民謡を聞いたり口ずさんだりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲:こきりこ の音楽を聴いて雰囲気を味わったり、踊りの映像を観て動きを真似たりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「江戸幕府と政治の安定」
「幕府はどうして身分を分けたのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、城下町や武家地、寺・神社、町、農地・山村・漁村等に目を向けながら、自分の考え(予想)をまとめ、その後資料をもとに調べていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「太陽の光を調べよう」
「虫めがねの使い方を知り、太陽の光を集めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、レンズで光を集めると、どんな働きがあるのかを実際に確かめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(固定施設)」
「固定施設を使って運動遊びをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、つかむ・ぶら下がる・片手をはなす・進む等の動きに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ポークカレー(麦・乳)」「ビーンズサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(豆)】
「ミックスビーンズサラダ」には、3種類の豆が入っています。それは「大豆」「大福豆」、もう一つは何と言う豆でしょうか。1番「大豆」 2番「金時豆」 3番「あずき」 正解は2番「金時豆」です。豆はすべて北海道産のものです。豆は畑の肉と言われ、良質なたんぱく質が多く含まれています。また、豆によって色や大きさ、形も様々です。様々な豆を食べ比べてみて、自分の好きな味の豆を見つけることもいいですね。