こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(8月7日)※「第1学期終業式」「学級活動」

▼第1学期終業式の様子です。
「校長先生の話」の中では次の話をしました。
〇1学期の取り組みのよさ 〇成長の様子 〇通知票の見方や読み方 〇“やればできる(ようになる力が身に付く)”“やればできる(ようになる自信がもてる)” 〇心に残るような夏休みに… 〇2学期始業日には、また元気な姿で…
「校歌斉唱」全校生で校歌を歌い、1学期の活動を締めくくりました。

 

 

▼「夏休みの生活について」(生徒指導部より)
夏休みを安全に楽しく過ごすために、生徒指導部の先生から次の話がありました。

 【 アイスコーヒー Sサイズ】 の話
ア…暑い日に注意。 イ…「いかのおすし」を守る。不審者に注意。 ス…水泳や水遊び、水の事故に注意。 コ…交通事故に注意。 ヒ…火の事故に注意。 S…SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の使い方に注意。

▼「夏休みのめあて」発表(第6・4・2学年から各5名ずつ)
1学期に頑張ったことや夏休みにしてみたいことの発表が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 この後は、教室に戻って学級活動です。

▼各学年の学級活動の様子です。
「1学期の振り返りと夏休みのめあて」発表、プリント類の配付、掲示物の処理、下校の準備 等を行っていました。※ 写真は「学年順」に「各4枚」を掲載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼昇降口付近における下校の様子です。

 

待ちに待った夏休みが、いよいよ明日からスタートです。