こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月13日)※「第2学年 ミニトマト苗の鉢植え(定植)」

▼第2学年の学習の様子です。(地域学校協働活動:地域との連携・協働)
生活科「ぐんぐん育て わたしのやさい」
JAふくしま未来の職員の皆様をお迎えして、「ミニトマト苗の鉢植え(定植)をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を受けて作業を行っていました。土の入れ方(やさしく、ふんわりと)、ポットからの苗の取り方(指をチョキにして茎をはさみ、ポットを逆さまにして根と土のかたまりを押す)、苗の名前(キャロル)、指で茎の感触を確かめる(指のにおいをかぐとトマトの香りが…)、茎にある白いひげのようなもの(空気中からも水分を得ることができる)等を学ぶことができました。JAふくしま未来の職員の皆様、大変ありがとうございました。大きく育ってくれることが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「トントンびょうしどん」「牛乳」「キャベツのあさづけ」「わかめとじゃがいものみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【運動会応援献立】
運動会に向けての練習を毎日頑張っている皆さんの力になれるような給食が提供されています。「トントン拍子丼」は豚肉がたっぷりと使われています。豚肉には、筋肉のもとになるたんぱく質と体の疲れをとってくれる成分が入っています。また、キャベツやじゃがいもにはビタミンCが入っていて、たんぱく質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。給食をしっかり食べて体に栄養を補給するとともに、睡眠時間もたっぷり確保して、毎日元気に過ごしたいものですね。