こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月20日)※「木工教室(6年)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。※相馬地方森林組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「木工作品づくりに挑戦しよう」
「ブック型ボックスをつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、木製部品の組み立てや釘打ち等に熱心に取り組み、作品を完成させていました。木の大切さや生活とのつながり等について理解を深めつつ、“自然の恵みに感謝”しながら時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 
▼第3学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体ほぐし・多様な動き)」
「短なわを使った様々な動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、正確に決められた回数を跳ぶことを目指したり、何とかその動きができるように何度も挑戦したりする姿が見られました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物のあたたまり方」
「あたためられた空気の動きを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ろうそくの炎で空気を暖め、ろうそくの煙で空気の動き方を観察することに取り組んでいました。

  

  

 炎に煙を近付けた時の動きに特に着目…。

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「にたいみのことば はんたいのいみのことば」
「にたいみのことば や はんたいのいみのことばを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の内容等を基にしたり、生活経験を踏まえたりして、それぞれの言葉を見つけ出していました。また、言葉の意味については、動作化しながら確認する場面も見られました。例)すわる・しゃがむ、上・下、多い・少ない

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「さんすうでふゆじたく」
「じゃんけんすごろくゲームをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ペアになってじゃんけんを行い、“勝ち方によって決められた数だけ進む”というルールのもと、ゲームを楽しく行いながら数にふれていました。

 

 数の感覚もだいぶ身に付いてきています。

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「2学期のまとめ」
「2学期に習った漢字のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文の中での使われ方を基にしながら漢字を記入し、その後、正誤の確認を行っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「なっとう」「ほうれんそうのきのこあえ」「おでん(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【おでん】
「おでん」…元々は串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗って踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたために付けられた名前だと言われています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしい出汁が染みこんでいます。給食では、かつお節で出汁を取って煮込まれています。どんなおでん種が好みでしょうか?おでんを食べて心も体もぽかぽかと温まりたいものですね。