こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月19日)※「教職員研修:授業実践5年」「高速通信整備事業工事」「保健教室2年」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。※1月18日「教職員研修:授業実践」
算数科「四角形や三角形の面積」
「高さが図形の外側にある場合の平行四辺形の面積の求め方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、向かい合った底辺(底辺どうしの関係は平行)に垂直な直線を高さと考えてよい(図形の外側でも高さと考えてよい)ことをまとめていました。

 

 

 

 

 

▼高速通信整備事業に係る工事開始 <~23日(土)>
文部科学省 GIGAスクール構想の一環として、学校内での一人1台端末を快適に操作できるように、南相馬市における高速通信整備が始まっています。大甕小学校においては、本日より23日(土)までの期間で整備を行います。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ごもくなっとう(卵)」「てづくりにくだんごスープ」でした。※ 細かく刻んだ五目の食材と納豆をのせたご飯が食欲をそそります。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:納豆(なっとう)】
「納豆(なっとう)」は、大豆に何を入れて発酵させてできるのでしょうか? 1番「納豆菌(なっとうきん)」 2番「乳酸菌(にゅうさんきん)」 3番「酵母菌(こうぼきん)」 正解は1番「納豆菌」です。納豆は蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させて作ります。納豆にはたんぱく質やカルシウム、ビタミンB群等が多く含まれており、筋肉や血、骨をつくる働きや体を元気にしてくれる働きがある食べ物です。今日の給食の「ごもくなっとう」には、細かく刻んだ具材が混ぜられており、ごはんにのせて食べた味はまた格別でした。

▼第2学年の身体測定・保健教室の様子です。
「自分自身の成長の様子を知ること、かぜ等について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、身長と体重を測定した後に、「かぜとは?」「かぜの予防策は?」「せきやくしゃみはどれくらい飛ぶのか(飛沫)?」「感染症とその予防策は?」等について学びました。