こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月10日)※「第3学期始めの会」「ふるさとクラブ(法螺貝演奏)発表会」

▼第3学期始めの会の様子です。
次の3点を目的として、第3学期始めの会を実施しました。
○第3学期の授業開始に当たり、冬休みの生活を振り返らせるとともに、新年及び第3学期の学校生活への心構えをもたせる。
○冬休みにおける子どもたちの活動や成果を称賛し、第3学期のめあてをもたせて学習活動への意欲を高める。
会の流れは次のとおりです。「始めの言葉」「校長先生の話」「校歌斉唱」「終わりの言葉」

 

▼ふるさとクラブ(法螺貝演奏)発表会の様子です。
次の内容を目的として、ふるさとクラブ発表会を行いました。
○地域で大切にされてきた伝統を受け継ぎ、つなげていこうとする心情を育てる。
クラブ員の子どもたちは、演目「口上」「集合」「礼螺(れいがい)」の練習成果を発揮して、堂々と発表していました。演奏発表を鑑賞する子どもたちは、クラブ員の演奏態度、法螺貝の音色、法螺貝や発表衣装等から、様々な感想を抱いていました。今後のよりい活動も期待しているところです。

 

 

 

 

 

▼3校時の各学年の活動の様子です。
各学年の計画により、「冬休みの振り返り」「課題提出」「3学期活動の確認」「3学期のめあて設定」「友達とのかかわり方や高め合い方(いじめ撲滅宣言の再確認を含む)」「係活動の決定」等を行っていました。子どもたちは、気持ちの切り替えをしながら、学校生活のリズムを少しずつ取り戻していました。 

 

 

 

 

 

 
引き続き第3学期の教育活動にも、ご家族の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。