こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月18日)※「運動会」(特集版)

大甕小学校のひとコマ(5月18日)※「運動会」(特集版)

■運動会だからこそできること、運動会だからこそ見える姿等が数多くあり、運動会行事を進めることの価値・意義を改めて実感しました。個人やペア、学級、ブロック学年、上・下学年、紅組・白組、それぞれにドラマ(物語)があったように思います。子どもたちの「最後までやり抜く姿」はとても感動的でした。その気持ちをもって活動できるように、これからも指導(支援を含む)を重ねていきます。

■スローガン『勝っても負けても 笑顔あふれる運動会』
好天に恵まれた大空の下、大甕小学校の運動会を実施いたしました。当日版(速報)として文章やタイトルを掲載いたします。後日、特集版として写真(広報委員の皆様及び教頭 撮影)を掲載いたします。

▼開会式(開式の言葉、国旗掲揚、大会会長あいさつ、運動会スローガン発表、優勝杯返還、PTA会長あいさつ、演技上の注意、応援合戦、閉式の言葉)

  

   

  

  

  

  

▼演技
〇№1 特別種目「ラジオ体操」※ 開会式写真に含む。
〇№2 3年個人種目「100m走」

  

  
〇№3 1年個人種目「50m走」

  

  
〇№4 2年個人種目「80m走」

   

  
〇№5 5年個人種目「120m走」

  

  
〇№6 4年個人種目「100m走」

  

  
〇№7 6年個人種目「120m走」

  

  
〇№8 中学年団体種目「つな引き」結果:紅白勝ち(引き分け)

  

  
〇№9 下学年チャンス種目「ラッキーカラーは なあに?」

  

  

  

  

  

  
〇№10 上学年チャンス種目「大みかわくわくレース!」

  

  

  

  

  

  
〇№11 特別種目「相馬盆歌 盆踊り」

  

  
〇№12 低学年団体種目「紅白玉入れ」結果:紅組勝ち

  

  

  

  
〇№13 高学年団体種目「神旗争奪戦」結果:白組勝ち

  

  

  

  
〇№14 下学年団体種目「紅白リレー」結果:紅白勝ち(引き分け)

  

  

  

  

  

  
№15 上学年団体種目「紅白リレー」結果:紅白勝ち(引き分け)

  

  

  

  

   

  

▼閉会式(開式の言葉、成績発表、優勝杯授与、講評、校歌斉唱、国旗降納、閉式の言葉)

  

  

   

   

■『福島県非常事態宣言』が県知事から発出されている状況の中、南相馬市教育委員会の指導・助言のもと、考えられる限りの感染防止対策を講じて大甕小学校運動会を実施いたしました。ご家族の皆様、そして、地域の皆様の温かい励ましや応援があって、子どもたちが活躍できたと感じております。是非、称賛の言葉をかけてあげてください。
運動会の実施に際し、5月14日(金)付 文書「観覧におけるお願い」に御理解・御協力くださいましてありがとうございました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピラフ」「牛乳」「いかとみずなのマリネ」「かきたまスープ」「かぼちゃプリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ごはん】
皆さんは、毎朝の食欲がありますか?また、しっかりと朝ごはんを食べていますか?朝、食欲がないのは、夜更かしをしたり、夜遅くに食べたりと、前日の夜の過ごし方が大きく影響しているかもしれません。朝ごはんをおいしく食べるためには「寝るすぐ前には食べない」「夜は早めに眠りにつく」等に気を付けてみましょう。「早寝・早起き・朝ごはん」のよい習慣を身に付けたいものですね。