こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月13日)※「プール開き」

▼プール開き(業間の時間)の様子です。
次の2点を目的としてプール開きを実施しました。
①目標をもってプール学習に取り組むことができるようにする。②プールを正しく安全に利用する方法(約束)について理解させる。
「校長先生の話」の後に、「めあて発表(各学年代表1名)」「体育担当の先生の話」を行いました。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ふくしまけんさん ごもくあつやきたまご(卵)」「ブロッコリーあえ」「だいずたっぷりみそしる」「ふくしまけんさん りんごコンポート」でした。

 
今日のひとくちメモです。【地場産物活用週間、のまたん献立の日】
今週は、福島県産・南相馬市産の食材を取り入れた「地場産物活用週間」です。また今日は、南相馬市産食材活用デー「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材はブロッコリーです。夏に収穫されるブロッコリーは、春に種をまいて育った物です。南相馬市のブロッコリーの生産量は、全国の市町村の中で上位にランクインされます。ブロッコリーには、ビタミンA・ビタミンC・食物繊維が多く含まれており、野菜の中でも栄養価がトップクラスです。新鮮な南相馬市産のブロッコリーの味は格別でしたね。