▼第2学年の学習の様子です。
生活科「1年生をむかえよう」
「新1年生入学説明会の校舎案内に向けて、場所と説明内容を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、職員室や校長室、保健室等、「校舎内の場所の名前」や「誰がどんなことをする所なのか」等を声に出して確認していました。
▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
「ミシンを使ってエプロンづくりをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、布に印を付けたり、しつけたり、操作できるように準備したり、直線縫いをしたり、それぞれに必要な作業を進めていました。
▼第6学年の学習の様子です。
理科「水溶液の性質とはたらき」
「液体を蒸発させて出てきた個体の性質を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実験の目的を確認した後に、方法(注意事項を含む)の説明を受けて、実験に取りかかっていました。
▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「This is my day.」
「生活を表す言葉を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ALTのチャールズ先生と、いつもの活動を終えた後に、ゲームを通して「家に帰る」「朝食をとる」等の生活を表す言葉にふれていました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語(書写)「3年生のまとめ(毛筆)」
「これまでに学習してきたことを生かして毛筆作品に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「気を付けて書きたいこと」を確認して練習に取り組んでいました。後片付けも手際よく進める姿が見られました。
▼第1学年の学習の様子です。
生活科「もうすぐ2年生(あたらしい1年生をしょうたいしよう)」
「新1年生(大甕幼稚園年長組)のみんなと交流するための準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちはグループごとに、新1年生に向けた発表の内容を考えたり、その仕方を練習したりしていました。
▼図書委員による「おすすめの本 紹介⑤」です。
図書委員会の3学期活動の一つ、委員による「おすすめの本 紹介」第5回目(最終)です。6年委員から紹介された本日の図書は「天山の巫女ソニン(ファンタジー:あきらめずに物事に立ち向かう主人公の姿が掲載)」「はじめてのお菓子レッスンブック(調理:お菓子の作り方が掲載)」の2冊でした。図書委員の皆さん、5回分の「素敵な本の紹介」をありがとうございました。
是非手に取って読んでみたいものですね。
▼今日の給食です。<日本型食生活の日>
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのレモンづけ」「じゅうねんあえ」「わかめのみそしる(麦)」でした。
今日のひとくちメモです。【日本型食事の和食献立】
日本の和食が世界に認められ「ユネスコ無形文化遺産」に登録されています。和食が認められた理由の一つが「栄養バランスの高い健康的な食事」であることです。世界的に肥満が増加し、健康的な食事の重要性が増しています。和食は一汁三菜(いちじゅうさんさい)として理想的な栄養バランスだと言われています。また、米や魚、産地の野菜等、素材の味わいを引き出すとともに、だしの旨味を利用しているのも大きな魅力の一つです。今日は「主食」はごはん、「主菜」は鶏肉のレモン漬け、「副菜」はじゅうねんあえ、「汁物」はわかめのみそ汁です。バランスのよい和食献立もしっかり食べていきたいものですね。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。