こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月26日)※「図書委員による おすすめの本 紹介」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「フォトフレームづくり」
「彫刻刀を利用して、フレームを彫ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品の完成を目指して、自分が思い描いた形をていねいに彫り進めていました。 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び)」
「短なわの学年種目に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、隊形を整えた後に、跳びに挑戦したり回数を数えたりペアで交替しながら、自分のめあて達成を目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「計算や大きな数、図形についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、算数教材の問題に挑戦することを通して、学習のまとめをしていました。終わった後は読書の時間として利用していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「明かりをつけよう」
「電気を通すものと通さないものとを分けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実験の結果から学んだことを生かして、素材が何かを視点として判別していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
音楽科「日本の音楽でつながろう」
「日本の楽器に親しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、日本の楽器として和太鼓や法螺貝(ほらがい)、こきりこ、琵琶(びわ)、しの笛等の楽器を出し合った後に、琴や三味線、三線の演奏を聴いて音色を味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「四角形や三角形の面積」
「三角形の面積を求める際に、どこを高さととらえればよいのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平行四辺形の学習を生かして、図形の内側でも外側でも「底辺と平行の関係の直線」「底辺と垂直の関係の直線」から高さをとらえればよいよいことをまとめていました。

 

 

 ▼図書委員による「おすすめの本 紹介」です。
図書委員会の3学期活動の一つとして委員による「おすすめの本 紹介」が始まりました。5回に分けて昼の放送で行う予定です。委員長の挨拶後に、紹介された本日の図書は「人生はZoo(ズー)っと楽しい!」「人生はニャンとなかる!」の2冊でした。題名からも勇気づけられますね。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「カップミートローフ(卵・麦)」「ほうれんそうのしらあえ」「こづゆ(麦)」でした。※ カップミートローフに箸を入れてみると、たまねぎやにんじん、コーン、グリーンピースが、豚肉や鶏肉(たまごやとうにゅうも含む)で包まれているのが分かります。

 
今日のひとくちメモです。【学校給食週間2日目:こづゆ】
「こづゆ」は会津地方の郷土料理です。お正月や結婚式等のお祝いの時に食べられます。ホタテの貝柱を水で戻した物をだし汁として使うのが特徴です。材料は山の産物「きくらげ、しいたけ」、里の産物「さといも、にんじん」、海の産物「ホタテの貝柱」です。こうした「山の幸」「里の幸」「海の幸」の貯蔵できる食材や乾物等の食材を必ずお膳に入れるところが、会津の食の特徴です。ホタテの貝柱がきいていて、とても上品な味わいの汁物でしたね。