こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月10日)※「校内持久走大会①(開会式・閉会式)」

▼校内持久走大会<雲雀ヶ原陸上競技場>の様子です。
次の2点を目的として、校内持久走大会を実施しました。
○持久走に取り組むことによって、持続力の向上を図るととともに、体力全般の向上を図る。
○自己の体力に関心をもち、体力向上のために計画的に練習を進めようとする態度を養う。
【開会式】①開式の言葉(体育委員)②校長先生の話(校長)③競技上の注意(体育部)④準備運動(体育委員)⑤閉式の言葉(体育委員)

 

 

 

 

 

 


【競技】各学年の写真は、明日11日(金)に掲載いたします。

①3年生:1200m 

②4年生:1400m 

③2年生:800m 

④1年生:600m 

⑤5年生:1800m 

⑥6年生:2000m
【閉会式】①開式の言葉(体育委員)②速報記録発表(記録係)③講評(教頭)④閉式の言葉(体育委員)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご家族の皆様、観覧並びに応援してくださいまして大変ありがとうございました。子どもたちにとって大きな励みとなりました。ご家庭での称賛をどうぞよろしくお願いいたします。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん(支援米)」「牛乳」「ほうれんそうオムレツ(卵)」「うのはないり」「どさんこじる(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【卯の花】
食育クイズです。「卯の花」とは、何の食材のことでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「とうふ」2番「油揚げ」3番「おから」 正解は3番「おから」です。おからは、豆腐を作る時にできた絞りかすです。「絞りかす」と言うとあまり栄養がないように聞こえますが、おからには、たんぱく質や食物繊維等の栄養がたくさん含まれています。とても健康的な食材なので、給食ではハンバーグや肉団子、サラダ、ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから「卯の花」と呼ばれています。「卯の花」という花がどんな花なのか、調べてみるのもよさそうですね。