こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月14日)

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きを高める運動遊び)」
「長なわを使った8の字跳びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、長なわの動きに合わせて、タイミングよく輪の中に入り跳び抜けていました。上達のあとが見られます。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:あたたかいこころ 教材名:一人一人を大切に」
「友達とのかかわり方について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、友達に声をかけてもらった時の気持ちを思い出しながら、温かい心でかかわることの大切さを実感していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:みんなで力を合わせて 教材名:四人五きゃく」
「なぜ友達が必要なのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から四人五脚に挑戦するチームのメンバーの心の動き、励まし合いや支え合いの効果について意見を出し、力を合わせることの大切さを実感していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「特色ある地いきと人々のくらし(コウノトリを育てるまち・豊岡市)」
「絶滅したはずのコウノトリがどうして豊岡市にいたのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、人口飼育や繁殖等に力を入れて取り組んできた成果だということをまとめていました。

    

   

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「情報化した社会と産業の発展(情報を生かす産業)」
「放送局は集めた情報をどのようにしてまとめ、ニュース番組として放送しているのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、映像担当者やアナウンサー、編集長の考えや取組に関する資料を基に、番組として届けるまでの流れや工夫についてまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「学年のまとめ(毛筆:感謝)」
「これまでに習ったことを生かして清書すること」をテーマに活動していました。子どもたちは「部分の組み立て」「はらい・とめ・はね」等に気を付けながら筆を運び、作品を仕上げていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さけのカレームニエル(乳)」「ほうれんそうとベーコンのソテー」「はくさいのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【白菜(はくさい)】
「白菜」は、秋から冬にかけて、とてもおいしい野菜です。漬物やサラダ、汁物、鍋物に使われ味が染みやすくサクサクとした食感があり、どんな料理にでも合う野菜の一つです。ビタミンも多く含まれているので、かぜやインフルエンザ等の病気に抵抗できる体つくりに役立ちます。今日は「南相馬市産の白菜」がたくさん入った味噌汁です。甘味たっぷりでおいしくなった白菜と、味噌汁の旨味で食欲が増します。カレー味の鮭のムニエルと野菜たっぷりの給食、今日もおいしく味わいました。