こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月15日)※「身体測定(5年)」を含む。

▼第5学年の身体測定の様子と家庭科掲示です。
「体の成長を知ること、よりよい生活習慣について知ること」をテーマに活動していました。身体測定の後に、生活習慣から生じる血管の変化、健康を支える三要素等について学びました。

 

 

 
家庭科では、生活を変えるチャンス「身の回りをきれいにする掃除、団らん」と題して、家庭や学校での実践に取り組みました。写真はその実践記録と活動の様子です。

 

▼第1学年の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動遊び)」
「なわを使った運動遊びを行う前に、ウォーミングアップも兼ねて運動身体づくりプログラムの運動を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、一つ一つの動きを正確に行うことを心がけていました。1学期と比べると動きのスムーズさが増しています。体を動かす前に、算数科「大きなかず」の学習をしっかりと行っていました。

 

 

▼第2学年の様子です。
国語科「漢字と言葉の学習」
「プリントの問題に挑戦しながら、漢字と言葉のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、先生の確認を受けながら学習を進め、残りの時間を読書の時間として利用していました。

 

 

▼第3学年の様子です。
国語科「新出漢字の学習」
「単元の新出漢字のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、漢字の書き方の練習を行った後に、ミニテスト形式で10題の書き取りに挑戦していました。

 

 

▼第4学年の様子です。
国語科(書写)「学習のまとめ(毛筆:大地)」
「これまでの学習を生かして、練習・清書すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、漢字の形や組み立て、配列、筆使い等に気を付けながら、ていねいに書き進めていました。

 

 

▼第6学年の様子です。
社会科「長く続いた戦争と人々のくらし 新しい日本、平和な日本へ」
「中国との戦争がなぜ起きたのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、時代背景や世界の国々の動き、日本と中国の状況やその後の動き等を基にしながら、学習のまとめをしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「かじきカツ ソースかけ(麦)」「グリーンカールレタス」「もずくスープ」「プリン」でした。

 
今日のひとくちメモです。【グリーンカールレタス】
本日の「グリーンカールレタス」は南相馬市産が使用されています。葉は鮮やかな緑色でヒラヒラとカールしており、くせがなくシャキッとした食感を楽しむことができます。サラダやサンドイッチに、また、焼肉を巻いて食べてもおいしく味わえます。ビタミンCやカロテン等の栄養素が多く含まれていて病気に抵抗できる体づくりにも役立ちます。かじきカツとともに食感を楽しむことができました。