こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(5月12日)※「“ご入学おめでとう”ノートの御寄贈」

▼「ご入学おめでとうノート」の御寄贈
本日、社会を明るくする奉仕活動の一環として、原町ロータリークラブ様から、令和4年度新入学児童の皆さんにノートを御寄贈いただきました。校長室で預かりましたので、機会を設定して後日1年生の皆さんに贈呈します。

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「なんばんめ」
「右から何番目、左から何番目の数え方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、カードの「右から何番目は何」「左から何番目は何」のように全体で確認していました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算」
「2けたの数+2けたの数の計算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された問題を、位を揃えて順序よく計算する等丁寧に解いていました。

 

 

 運動会練習との気持ちの切り替えができています。

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆のきほん、漢字の筆使い」
「点画の種類を確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、筆やその他用具の準備をしてから筆の運び方について確認し、「二」の書き方に挑戦していました。

 

 

 毛筆の学習にもだいぶ慣れてきました。

▼第4~6学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動(かけっこ・リレー)、陸上運動(短距離走・リレー)」
「運動会種目:上学年リレーの流れや動きを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、チームメンバーの心を一つにして次の走者へバトンをつなぎ、ゴールを目指していました。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「とんトンびょうしどん」「牛乳」「にらのとろみじる(卵)」「ニューサマーオレンジ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【運動会応援メニュー】
毎日運動会に向けて練習を頑張っている皆さんを応援する給食メニューが、本日提供されました。とんトン拍子丼には「豚肉」がたっぷり使われています。豚肉には、筋肉のもとになるたんぱく質と、疲れをとってくれるビタミンB1が含まれています。とろみ汁の「にら」の香り成分「アリシン」には、ビタミンB1の体への吸収を高めるとともに、エネルギーに変える働きがあります。また、「ニューサマーオレンジ」のビタミンCは、たんぱく質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。給食をしっかり食べて体に栄養を補給し、ぐっすり眠ると、毎日元気に活動することができるようになります。「活動(運動)・栄養(食事)・睡眠(休養)を」継続していきたいものですね。